ヘルプ

著作権・写真の利用について

著作権について

投稿する写真は、必ず自分が撮影したものか、撮影者の許可がとれているなど著作権法上問題のないものとしてください。また、自分以外の人物が写っている写真の投稿は、被写体となった方の事前の了承をとってください。著作権の解釈につきましては、日本の著作権法に準じます。なお、不鮮明な写真や、図鑑として適さないと判断される写真は登録を除外されることがあります。 

第三者による写真・データの無断使用を禁じます。投稿された写真データは、ネット運用する用途(商業利用を含む)に限定して、写真使用を認めていただくこととさせていただきます。ネット以外で出版などを行う場合は、あらためて確認の連絡を差し上げます。

写真の利用について

投稿された写真やデータ等を報道、批評、研究等、著作権法第32条が認める範囲と方法で引用する場合は、必ず出典を明記してください。引用としての利用および商用利用についての詳細はこちらをご参照ください。

データのシェア(共有・引用)について

ズカンドットコムの各図鑑に投稿された写真や文字情報などのデータは、ズカンドットコム内の他の図鑑にシェア(共有・引用)されることがありますことをご了承ください。たとえば、「伊勢うどん図鑑」に投稿されたデータが、「全国ご当地うどん図鑑」の「伊勢うどん」の項目にシェアされる、といったケースです。

また、すでにズカンドットコム内にアップされているデータを、独自のコンセプトで新たな図鑑にまとめる「まとめ図鑑」の機能も実装していく予定です。

リンクについて

WEBページへのリンクはどのページにされてもけっこうです。ただし、画像への直接リンクは禁止します。