ヘルプ

図鑑への投稿

投稿する

図鑑への投稿画面は、トップページ上部の「投稿する」や、それぞれの種(アイテム)ページの「このページに投稿」をクリックするとご利用いただけます。

投稿についての注意点などは図鑑ごとに「この図鑑ガイド」という文章にまとめてありますので、ぜひご一読ください。

投稿フォームへの入力方法

画像の選択

投稿したい画像を選択します。画像形式はJPEG, PNG, GIFの3種類で最大サイズは10MBです。多くの方に見てもらう写真であり、また自分のコレクションになるものですので、なるべく鮮明できれいな写真をお願いいたします。

画像を選ぶ

投稿先を選択

画像の投稿先を選択します。図鑑にはそれぞれ異なる分類があり、「ツリーで検索」するボックスをクリックすると、投稿したい分類項目を階層を追って選択できます。 「名前で検索する」こともでき、検索ボックスにキーワードを入力すると投稿先を選択できます。 

投稿先を選択した際には右上のボックスが更新され、実際に投稿されている画像が例示されるため、投稿先が正しいか確認することができます。

投稿先を選ぶ

もし、図鑑にまだその種(アイテム)が登録されていない時には、ツリーエディタを使って追加するか、コミュニティで運営スタッフや慣れている方に頼んでみてください。ツリーエディタの操作に慣れていない場合は、なるべく後者をおすすめします。

項目を入力

投稿フォームの内容は各図鑑ごとに異なっています。必須項目には赤い*マークがついています。

投稿フォーム

図鑑によっては、「同定済み」と「未同定」のどちらかにチェックするようになっています。生物などで同定に自信がない時は「未同定」にチェックして投稿することもできますが、なるべく事前に調べたり、コミュニティで質問したりして種(アイテム)の名前を確定しておきましょう。

Facebook連携

画像の投稿と同時に、Facebookのタイムラインやグループにも投稿をすることができます。Facebookでの友達と写真を共有したい場合にご活用ください。

投稿データの編集・削除

投稿データの編集・削除ボタン

自分が投稿したデータに限り、編集・削除を行うことができます。各ページのメニューから「編集・削除」をクリックすると、投稿データの編集画面に移動します。

投稿データの編集

画像の投稿時と同様のフォームが表示されるので、編集したい項目を再度記載いただけます。ご記入漏れやミスがあった場合にご利用ください。

投稿データの編集・削除

投稿データの削除

編集ページ下部に「この投稿を削除する」というボタンがありますので、クリックしてください。なお、一度削除したデータは元に戻せませんので、削除は慎重にお願いいたします。