お知らせ

分類の移動と記載文の並び替えができるようになりました

こちらは図鑑の運営スタッフ向けのトピックになります。分類エディタと呼ばれる図鑑の分類情報を編集する機能群に大幅なアップデートを実施いたしました。

分類の移動

分類の移動画面

分類ツリー上の項目を別の場所に移動させることができる、分類の移動機能が利用可能*になりました。生き物を扱う図鑑では、最新の研究結果によって分類が新設された際などにご活用ください。例えば、WEB魚図鑑では、ニシン科のウルメイワシ属をこのほど新設されたウルメイワシ科の下に移動させました。このように、上位階層の分類でも問題なく移動できますのでご活用ください。

* 過去にアルファ版として利用できていましたが不具合により利用停止状態が続いておりました。

記載文エディタのリニューアル

分類について説明する文章を編集できる、記載文エディタをリニューアルしました。UIが全面的に変わり、大きい画面では横幅全体を使って編集でき、モバイルの画面でもレスポンシブな表示で編集しやすくなりました。

また、新しく見出し単位で順番を入れ替えることができるようになりました。

編集が完了しましたら、右上の保存するボタンを押すのをお忘れなく。

分類エディタ画面の全体的なメニューの整理

ツリーエディタを分類エディタ画面内に統合するなど、全体的なUIの見直しを行いました。ツリーエディタとの統合によって、複数の分類を行ったり来たりしながら編集しやすくなりました。今回のリニューアルによって、分類画面から各分類エディタメニューへ直接遷移できるようにするなど細かい使い勝手の改善も行えるようになりました。ぜひご活用ください。